カテゴリ:English( 4 )

グループレッスンを少し延長することにしました。
今回も2人グループでのレッスンになります。


今回のお相手はドイツ人の人。
事前情報では19歳か20歳の子だと聞いていました。


そして今日初対面してきました。
ん〜〜めちゃめちゃ背も高くてイケメンの子♪
ただ、年齢がなんと17才だった。。。若すぎる。。。
だって高校生よ??
自分との年齢差を考えると恐ろしい。
夏休みだから6週間アメリカに留学するそうです。


しかも彼の英語ときたら、ペラペーラ!!
何の障害もなく普通に喋っている。。。
なぜ私と同じレベルになっちゃったの?????
最初のレベル分けが筆記テストのみで会話テストがないからこういう結果に。。。
前回のKナイは同じようなレベルだったから良かったけど
彼はペラペラ喋って先生から注意されることも全くと言って良い程ないのです。


ヤバイ(-_-;)...


私ときたら、注意されまくりだし、、、




それと同時に私は彼に申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
私はレベルの高い人と一緒にレッスンを受ければ勉強になるけど
彼はレベルの低い私とのレッスンは勉強にならないのではないかと。。。。


とりあえず今日、彼には前もって謝っておいたけど
この先のレッスンが本当に心配なのであります。
でも予習復習を頑張ろうという気持ちにもなりつつあり。。
ん?このやる気は良い傾向なのか??


彼は7年間勉強してペラペーラ♪
私は10年以上勉強してカタコト。。。。。

夫曰く、ドイツ人も英語の上達は早いらしく、日本人としては本当に羨ましい。
ドイツ人の彼はラテン語も喋れるそうです。スペイン語も勉強したとか言っていましたし。。17歳にしてそんなに喋れるとは本当に関心であります。ヨーロッパ同士の言語は何となく似ているから勉強しやすいとは聞きますが、彼の努力もあっての今の会話力なんだと思います。


そして私はきっと彼の2倍も3倍も努力しないと同じレベルにはならないんだろうと。。


そう考えると日本語って本当に特別な言語ですよね?
中国語と漢字は似ている部分はありますが、言語としては全く違いますもんね。
日本人に生まれて普通に喋って来ましたが、外国の人からすると勉強するのは本当に大変なことだろうと思います。




とりあえず、レベル差に大変だったら変えてもらわねば。。。



頑張ろ〜〜
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-08 12:00 | English

グループレッスン終了

4週間のグループレッスンが終了しました。

一緒に勉強をして来たKナイはロス経由で帰ると終了日の1日前に帰って行きました。

Kナイは年齢も高いし、多分会社の中でも偉い人なんだと思います。
授業中も間違っていて指摘されても自分の意見を通そうとするタイプ。
先生とバトルをすることも多々。。。(こっちは冷汗。。)
でも女性にはとても優しい。それも文化なんだろうと思う。

一回だけ体験で一緒にレッスンしたブラジル人。
彼は特殊メイクの仕事をしつつ、ブラジルでは劇場を持っていると言っていた。
オペラ、劇、映画などなどが大好きで情熱的な人でした。
彼は発音も文法もめちゃくちゃだけど、とっても良く喋る。
それは日本人には本当に足りない所。日本人は喋れないんですよね。。。
そんな彼が言っていた一言。
「1万ドルで、それを飲めば英語がペラペラになる薬があれば絶対買って飲むし、マイクロチップを頭に埋めてペラペラになるんだったら埋める!!」と言っていた。
確かに私もそんな薬があったら1万ドル頑張って貯めて飲むだろうな♪
でもそんな発想が面白くてさすがだなと思っちゃいました。

Kナイやブラジルからの人と接して、その国の文化を決めつけるのは良くないと思うけどブラジルはイメージつくけどキルギスタンが未知な国なだけに彼の印象が国の印象になってしまう。。
そう思うと逆に、私の印象が日本の印象になってしまうんだろうなと思う。
彼らがどのように思って帰っていたのかは不安ですが、
日本の印象になるという事を忘れないで生活をしていかなければと思います。

Kナイが職場があるトルコに来る事があったら2日で満喫出来るベストプランを教えてくれると言っていたので、行くときには連絡してみようと思います。


前半は2人の先生が交代で担当をしていたんだけど
後半は色々な先生が交代で担当するようになりました。
やはり先生が違うとレッスンの進め方も違うので大変。
発音の勉強重視の先生、文法重視の先生、雑談で会話をメインにする先生。
そして私はいつもいつもLとRの発音を注意される。
日本人に対しては先生は毎回注意する。難しいもんね。。。



あと、未だに間違えるのがYesとNoの言い方。
簡単に思うだろうけど難しい。。。。。
①「◯○にまだ行ってないの?」・・・「うん。」
②「宿題やってないの?」・・・「うん。。。。。」
と日本だと首を縦に振ってうなずいて普通に使っている「うん(Yes)」と言う意味。
行ってないし、やらなかったしけど答えはYesと首を縦に振る事も多い。
横に振って答える事もあるけど、縦に振る事も多いですよね。
まず「うん(Yes)」と言って、その後に否定型を付けたり違う文章を続けたり。。。。


でもこっちは違うなら最初からNo。首を横に振らなければなりません。
①・・行っていないから"No"
②・・やっていないから"No"

確かに答えは否定型になるからNoなんだけど、習慣的にうなずいてしまいます。
私は「うん(Yes)」と縦に振って答える習慣がついているので、この違いが難しい。

例えば②の宿題の文を例にとると.....
日本語だと否定型で聞かれて「うん(Yes)」で答えると、「宿題やらなかった」という意味になりますよね?
でも英語の場合は「うん(Yes)」だと「宿題をやった」という意味になってしまいます。
事実は「宿題をやっていない」という否定形なので"No"なんですよね。
確かに英語で答えると「notやno」などの否定形を使った答え方になりますしね。
そう考えると納得なのですが、まだまだ私は混乱してしまいます。


この違いに苦労している日本人は多いみたいです。
とりあえず、自分の答えが否定型になる時は”No!!"
意識して早く慣れたいと思います。


そんな日本人の特徴を知っている先生方は、もちろんつっこんで来る!!
「え?yesなの???行ってどうだった?でも行ってないって言ってたじゃん。。。」
そうなると私の首は縦だか横だかめちゃくちゃに動き始める(笑)
学校でだと注意をしてくれますが、日常生活などで間違えると大変です。。。


話は戻りますが毎回コースが終わると軽いセレブレーションが行われます。
みんなでケーキを食べながら終了した人が軽いスピーチをします。
今回はKナイが急いでいた事もあり、スピーチはありませんでしたが
このようにお祝いしてみんなでお喋りするのは楽しいですね♪
こういう所にアメリカらしさを感じますよね。
[PR]
by non_non1128 | 2008-06-29 13:40 | English
以前から英会話に週2回通っていたのですが
今週からグループレッスンを始めることにしました。

グループレッスンは月〜金の9時〜12時まで。
4週間毎日通う事になります。
場所はダウンタウンなので毎日車&BARTで通っています。

この歳にして語学学校でバリバリ勉強するのもいいなと悩んだのですが
さすがに毎日朝から夕方まで通うのも辛い。。。
とりあえず会話を頑張った方が良いと夫に言われ通う事に決めました。
先生とだけ話すのもいいけど、色々な人と話した方が良いというアドバイスです。
確かに先生は先生ですから、私のたどたどしい英語も理解してくれます。
でも他の人には通じない事も多いと思うし毎日会話に触れていた方がいいですしね。

本当は午後も地元のアダルトスクールにも通いたかったのですが
時間的に無理そうなので、英会話が終わった来月ぐらいから通おうかと思っています。
家にいても英語は上達しませんから、とりあえず環境を整えなきゃですね。


こちらに来てマイペースで生活していたので、朝はバタバタです。。。


グループレッスンは3〜4人と言う事だったのですが今回は2人だそうです。
しかももう1人の人がビザの関係でまだこちらに来れないそうで
最初の3日間はプライベートレッスンになります。(ラッキー)


もう1人の人がまだ来れないと言う事を先週聞いたのですが
「トーキーから来る!」とスタッフの人が言っていて
「トーキー?TOKYOってことかな?」と勝手に解釈していた私。
家に帰って夫に言ったところ「トルコ(Turkey)だよ!!」と即答。、、
確かに言われてみればそうだわ。。。。
自分が東京から来たし、何となく似てたからそう思ってしまいましたが
先入観ってコワイですよね....

夫曰く、トルコ人は英語を覚えるのが早いし発音がめちゃ良い!と言っていて
発音の悪い私はかなり不安になっております。。。

ペーパーテストの結果だけのレベル分けなので
トルコ人の人の会話レベルがどのくらいなのか分かりませんが
私と同じぐらいのレベルだといいな。。。。

木曜日からはちょっとドキドキ。。。

たった4週間で会話がスムーズになるとは思っていませんが
たどたどしい英語から進歩すれば。。と思っています。
[PR]
by non_non1128 | 2008-06-03 10:56 | English

英会話

こっちにきてから週に2回、Berlitzに通っています。
会社の補助でありがたく行かせてもらっています。

授業はマンツーマン。レッスンは2時間15分。
日本で50分の授業に慣れていたので長い!とびっくりしましたが。。

先生は毎回同じ先生なので、ウィークな所も把握してくれています。
毎回いっぱい話をさせられるので大変ですが
先生はきちんと聞いてくれて細かい所まで直してくれます。

前回、前々回にやったことなど前に勉強した事も言わされたりするので、
きちんと復習をして覚えていなければいけないのが大変ですが
頭にきちんと入る意味では重要な復習だと思っています。
でも授業中は本当に集中して頭がかなり疲れます。。。

そしてショックな事は、自分の発音で通じない単語が沢山あると言う事。

授業内容として、この単語の意味を説明して下さいと言われる事が多いのですが
その説明をしている時に発音が通じず単語を聞き返される時があります。
そしてスペルを言うと通じます。。。。


悲しい。。。。。


これが現実です。。。


でも先生には今はあまり発音は気にせず、堂々と喋れと言われます。
ですから、今は気にしない事にして会話力を勉強して行こうと思っています。


今でも一回行っただけで頭が悲鳴をあげているのですが
週に来る日数をもう少し増やした方が良いとスタッフには言われるので
生活が落ち着いたぐらいにはもう少し増やそうかと思っています。


ただ、英会話もあと2ヶ月ぐらいで終わってしまうので
その後の英語の勉強法を考えなければいけません。。。


早く夫に頼らず自分で色々と出来るような英語力をつける為に
今後の勉強法をみつけて行こうと思っています。
[PR]
by non_non1128 | 2008-05-09 07:55 | English

2008年4月よりベイエリアにて生活中。愛犬は日本でお留守番...(涙)CAでの新たな発見を楽しみたいと思っています。ワインもお買い物も♪お気軽にコメントを残して下さいね


by non_non1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31