<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダウンタウンに行く時には毎回利用しているMillbraeの駅。
車でMillbraeの駅まで行き、駐車場に駐車してBartでダウンタウンに向かいます。
駐車場は五階建てとても大きいです。
詳しい理由は分かりませんが、こちらは車社会なので、
渋滞防止や空気をキレイにする為にこのように大きな駐車場があるんでしょうね。
日本でも駅に無料駐車場があったら便利ですよね。


駐車場はほとんどの駅にありますが、駐車規制の内容と料金は各駅によって異なります。Bart
Millbraeは無料で駐車することができるのですが、お金を取られる駅もあります。
相乗り車の特別優先や、昼間のオフピーク時間帯などを設けた駅、
有料で予約駐車、長期駐車のできる駅もあります。
長期駐車場に指定されていない限り、BART駐車場では24時間以上車を放置することはできません。

b0137501_8524567.jpg
このマークのある所は予約している人が駐車できる場所

b0137501_8525725.jpg
このマークは無料で駐車出来る場所です。


最初に行った時はそんな事は知らず、予約している人用の所に駐車をして出かけてしまいましたが、特に何も言われなかったのでラッキーでした。。。。
あと、San Brunoの駅の駐車場に行った時は、満車近くて停められないのでは?と
思う事も多々ありました。駅によっては停められない可能性もありますね。


そしてここの駐車場は立体になっているので間違った所で曲がってしまうと
上がりたいのに下りてしまったりと何回もぐるぐると走って迷った記憶が数回(笑)
夫も迷ったと言っていたので同じ経験をしている人は多いと思います。
今はやっと慣れて迷わなくなりましたが。。。。。



最近のここでの一番のお気に入りは屋上の一番端の場所です。
飛行機のエンジン音がするので音をたどってみると、素敵な場所に行き着きました♪
この駐車場からは空港が近いので飛行機が見れるんです。
さすがに端から駅のホームまでは遠いので朝は停める事はないのですが
帰りに移動して車を停めて空港を眺めます。

サンフランシスコの空港は滑走路が4本あります。
日本では考えられませんが、同時に2機が離陸したり着陸したりします。スゴイ!!
飛行機の中から横で同じスピードで滑走している飛行機を眺めてみたい!
と思ってしまうのは私だけでしょうか??

目の前と言う程近い距離ではないのですが、飛行機を見ていると癒されますね。
他に4本の滑走路を見る事が出来る場所は少ないかと。。。
単なる電車の駐車場ですが、何だか特別な場所な気がしますね。

眺めていると駐車場をマラソンしている人と会ったりします♪
ただ、駐車場だし人が少ないので時間帯によっては注意が必要かもしれません。
気をつけなければですね。


飛行機好きな方はここから眺めるのも楽しいかもしれません♪



このような自分のお気に入りの場所をどんどん増やして行きたいものです♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-31 08:06 | 生活を始める

ステキなランチ♪

7月24日(木)

こちらでお知り合いになった方と素敵な方とランチをしてきました♪
場所は英会話の近くのCAFE CLAUDEというダウンタウンのフレンチレストラン。




持ち歩き用のデジタルカメラの調子が悪いため画像がとても悪い。
そろそろ寿命かしら。。。。。



前菜にサラダを注文しました。

b0137501_7383020.jpg
Endive
belgium endives with blue cheese, walnuts, diced apples, tomatoes and chives



メインとしてはカメラ不調の為写真はありませんが

Saumon
pan seared salmon with fava beans stew, pistou, egg plant caviar, and basil leaves

こちらはヘルシーな感じで美味しかったです。
ただ、細かいバジルがいっぱい入っているのでデートには不向きですね♪


両方ともとても美味しかったです。
店内はお昼時ということもあり混んでいて少しガヤガヤしていましたが
店員さんも親切でリピート間違い無しのお店です。



食事を済ませた後は通り道にあった美味しいというチョコレートショップ
Schoggi Imported Swiss Chocolateでチョコレートをお買い上げ。
ショーケースに沢山のチョコレートが並んでします。
マカロンは明日にならないと入荷しませんと言われてマカロンは断念です。。。
店員さんはチョコレートを詳しく説明をしてくれて親切でした。
中はカフェにもなっているのでゆっくりお茶も出来ます。
店内は空いているので静かにゆっくりとお茶したい人には向いています。


私たちはこちらではお茶はせずに、Nordstromの上の階にあるカフェへ。
こちらは以前ゆっくり出来るカフェと聞いた事があったので行ってみました。
確かにお店の中は広いし、窓に面している席も多いので見晴らしは良いです。
飲み物も安いので、気軽に入れるお店ではあります。
コーヒーはおかわりもくれました♪
時間が余った時や待ち合わせなどには手頃な値段でお茶できるので良いかと思います。
静かな場所でゆっくり外を眺めながら長居するには良い場所です♪



結局気がついたら5時間もお喋りしていました。
彼女がとても癒し系で話しやすかったからだと思います。
こちらにお住まいの方とお喋りするのはとても勉強になりますね。


これかららも、このような出会いが増えて行くのを願うばかりです。
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-28 08:17 | Restaurant

日本食でのおもてなし♪

先週末に夫の友人カップルを我が家に招待しました。
彼らは私たちがこっちに来た時にサンフランシスコを案内してくれたりと
本当に色々助けてもらったカップルです。
彼はアメリカ人、彼女はカナダ人。9月にカナダで結婚式の予定です♪

嬉しい事に彼女は日本に1年留学経験があります。
でも日本語は挨拶程度しか喋れず、もう忘れたと言っていました。
でも日本経験のある知り合いは嬉しいものですよね。



今回もちろん悩んだのが食事です。
彼も日本に出張で何回か行っているとはいえ、何が好きか分かりません。

色々調べて悩んだ結果、すき焼きにすることにしました。
結婚のお祝いも兼ねて少し奮発です。。。
生卵はこちらの人は食べれない人が多いのですが
もし食べないにしてもすき焼きだけでも美味しいだろうと思ってそうしました。
他にはきんぴら、アスパラのベーコン巻き、サラダ、チーズなどなど。。。
簡単なものばかり(笑)


そしてなんと今回は大当たり♪
二人ともすき焼き大好き!生卵も大丈夫♪
何よりアスパラのベーコン巻きは彼の大好物だそうで
日本食屋さんに行ったら毎回食べると言っていました。
ベーコン巻きは友人の情報で人気とは聞いていたのですが本当でした!
きんぴらも少しピリ辛にしたのですがモリモリ食べていました。
しかも毎日お米を食べているそうで、日本食は問題なしという感じでしたし。


会話はもちろん英語で私の頭はとても疲れましたが良い勉強の場にもなりました。
彼らも気を使ってくれて日本の話題もいっぱいしてくれたので
内容も分かりやすくて楽しかったです。
でもこういう場が英語の上達の場なので頑張らなければですよね。


話の中で二人が好きだと言っていた日本食はトンカツ!
良い情報を得たので、今度はトンカツですね。

あと彼の大好物であるガリガリくん。
以前会った時に彼がガリガリ君の事を熱弁していたんです(笑)
日本にいた時に毎日食べていたと。。。
そしてそれを色々な所を探してやっと日本食スーパーSURUKIで見つけて購入。
サプライズでデザートに出しました!!!とっても喜んで食べていました♪
もちろんお持ち帰り!喜んでもらえてよかった!!
SATURAのケーキも喜んで食べてくれましたし♪


話の中で日本のテレビの話題になった時に
面白いことに彼が「風雲!たけし城」も話をしていたんです。
そしてびっくりなんと私が一緒に英会話の勉強をしていた17歳のドイツ人も
日本のテレビで知っているものは「風雲!たけし城」と同じ事を言っていたんですよ!!


おそるべし「風雲!たけし城」!!


それにしてもあの番組ってかなり昔の番組ですよね。。
調べてみたら、アメリカでは2003年に「Most Extreme Elimination Challenge」
という題名で30分に短縮されて放送されていたそうです。
他にもイギリス「Takeshi's Castle」、スペイン「Humor Amarillo」
ドイツ「Takeshi's Castle」、フィリピン「Takeshi's Castle」
台湾「百戦百勝王」で放送されていたそう。。
こんなに世界中で放送されているなんて本当にびっくりしました。

私は「風雲!たけし城」の内容はうっすらしか覚えていませんが
今後の話題として内容を調べ直す必要がありますね。


今回は二人のラブラブパワーももらえたし
お食事もいっぱい食べてくれたし、とっても楽しい時間を過ごせました。


こっちで生活して友人との食事も英会話の時も、みんな本当にリアクションとともに褒めてくれます。たまに勘違いしてしまいそうになりますが。。(笑)
褒めて育てるという文化なので、それがみんなの日常なんですよね。
そしてその言葉が本当に嬉しく助けられる時が山のようにあります。
そしてそこは日本とは違う文化だと本当に感じる部分でもあります。
最近は日本も褒めて育てる教育に変わってきていますがやはり違いますよね。

私もこっちで生活していくからには英語できちんと人のことを褒められるように
頑張ろうと改めて思いました。特に日本人の苦手なオーバーリアクションと
言葉の強弱に力を入れていかねばと決心するのであります。
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-27 00:34 | 私記

HAPPY BIRTHDAY♪

7月23日は旦那くんの誕生日です♪

外食をしたかったのですが、仕事が忙しく家でお祝いとなりました♪



「何が食べたい?好きな物を用意するよ♪」


 「鉄火丼」




ということで日本食スーパーに買い物に行き、誕生日だし中トロを購入。


b0137501_11211183.jpg
         美味しい中トロ丼の出来上がりです♪



そしてこの日は会社でサプライズ誕生日会があることを知っていたので
ケーキは会社で食べるだろうし家でもケーキはきついだろうと思い
本人が最近食べたいと言っていたあんぱんを作りました。


b0137501_11212742.jpg
        ん〜ちょっとおまんじゅうにみえちゃうかな??






そう、この日は会社でサプライズ誕生日会だったのです♪
ただ。。。。。
周りは内緒で動いていたのですが1人の人が間違ってメールを送ってしまい
誕生日会があることを知ってしまった旦那君(笑)
でも誕生日会をしてもらえるのはとってもステキなこと!!



色々な人が誕生日会に来てくれて、
みんなで♪HAPPY BIRTHDAY♪ の歌を歌ってくれたそうです♪
本人は恥ずかしかったけどとても嬉しかったようです!!
こういうお祝いの仕方はアメリカって感じですよね!!彼は幸せものですね!!
とっても嬉しそうにその時のことを話していたので本当に嬉しかったんだと思います。




b0137501_11294727.jpg
ケーキはアイスケーキだったそうです。写真を撮るのに気づいた時にはカットされた後。。。



b0137501_1130259.jpg
この風船とても可愛い♪紙袋も全てHAPPY BIRTHDAYのロゴ入り。
風船をもらって帰って来た時には何だか私が嬉しくなってしまいました♪
最近風船って持つ機会あまりなかったもので。。。



とっても素敵な誕生日になったので、とっても素敵な1年になりそうですね。

♪HAPPY BIRTHDAY♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-25 11:54 | Event

Satura cakes

こっちで日本と同じ味が楽しめると有名なSatura Cakesに行って来ました♪

夫の「食べさせてもらったら美味しかった」の一言でとっても羨ましくなり
こっちにきて日本のケーキが懐かしくなっていた私は速攻買いに行きました。

場所は車で20分ぐらいのPalo Alto。
スタンフォード大学の近くにありました♪

b0137501_6435922.jpg
中はカフェになっていて中でも食べれます♪


b0137501_640421.jpg
ケーキがとてもキレイに並んでいて、かなり目移り。。。。


b0137501_641205.jpg

イチゴのショートケーキ $3.95


b0137501_6413367.jpg

左からBerry Blue Parfait , Creme Fraich Cheescake , Chstnit Mont Blanc

b0137501_641465.jpg
Strawberry-Misu , Choco-misu(misuとはティラミスの略だと思われます)
カップケーキは全て$3.95






そして空腹の為歩きながら食べてすぐに無くなってしまった

b0137501_6424989.jpg
Brioche Donut  $2



買い過ぎ??と思われてしまっても仕方ありません。。。
日本のケーキが懐かしくて私はどれも試してみたくなってしまい。。。。
気がついたらシュークリームも合わせて10個も買っていた!!!

でもご安心を。この日は友人が遊びにくることになっていたので
4人で食べました♪


こちらのお店は南青山のアニバーサリーと同じスウィーツだそうです。


お味は日本のケーキの味でした♪甘すぎず美味しかったです!!
もちろん日本の有名店の味には及びませんが、
アメリカでこれだけのケーキが食べれるのは本当に大満足です。

Satura Cakes
320 University Ave
Palo Alto, CA 94301
(650) 326-3393
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-22 07:53 | Restaurant

芽は出るのか?!?

植物を育てたいと夫が言い始め、土や鉢植えなどを買いに行きました。

種も買い、土の中に3種類の種を入れて芽が出るのを待つばかりです。。



と思っていたのですが。。。。。



b0137501_830145.jpg



ん??掘られた形跡が。。。。


b0137501_8302866.jpg



つ、土が。。。。。。



誰の仕業じゃ〜〜〜〜??????




すると今日の朝、犯人を発見しました。
物音がするとバルコニーを見るとリスが。。。。。


そうです。
リスがバルコニーを歩いているのは良く見かけていたのです。
少し不安はあったのですが、大丈夫かなと勝手に過信。。。。


やっぱりダメですよね。。。。。


これからは夫とリスの知恵比べになるのか
夫が育てるのを諦めるのか。。。

どうなるのでしょうか???
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-18 08:41 | 生活を始める

スポーツクラブ

スポーツクラブに通う事にしました。
場所は日本にもあるGOLD'S GYMです。

私は黙々とやるのは好きではなく、みんなでやる方が好きなのです。
日本でもスポーツクラブに通っていたのですが
エアロビやヨガなどのスタジオクラスがメインでした。


そう。。1人でやると自分に甘えが出てしまうんですよね。。。


こっちにきて運動していない事もあり、夫に背中を押されて行く事になりました。
行くか迷っていたのですが夫に連れられてジムの見学に行ったら
その流れで入会してしまいました。。。(させられた??)
彼も私が興味のあるヨガなどのスポーツならやると思ったんでしょう。

ヨガやピラティスなどは通いたいと思っていたので良かったとは思いますが
心の準備がまだだったので、、え?入会しちゃうの?、、と。。。。。
でもこちらでの車生活には運動は必要ですし、頑張ろうと思います。


夫はというと週に最低3日は自転車で走る自転車好き。
日本にいた頃は友人と一日中走っていたぐらいです。
時間があるとジムにも行っているし、その運動量には関心してしまいます。


ジムは、なんと朝の5時から夜の12時までやっています。
スタジオクラスも一番早いクラスは、なんと朝の5時半から!!
しかもSpinと言って自転車をこぐようなマシーンのクラスまで。。
朝の5時半から、、、すごいですよね。。。

ヨガやピラティスなども朝の7時からクラスがあります。
ベリーダンスの授業も興味ある感じです♪
ただ、日本と違ってお昼の時間帯のクラスがとても少ないです。
仕事をしている人に合わせて時間帯が作られているのだと思います。
午前か夕方からかという感じになります。
私としてはお昼過ぎにレッスンに行きたかったのですが残念です。


バーベルなどのムキムキ系は、日本でレッスンをしたその日から筋肉痛で
3日ぐらい身体が本当に辛かったので、やらないと思いますが。。。
でもエアロビは好きなので、慣れたらそちらも通おうかと思っています♪


レッスンの英語が理解出来ず、1人で違うポーズを取ってしまう可能性大ですが
それも良い経験ですよね♪


気になる月々の支払いですが、オプションが何個かあって
最初に払う額によって、その後の月々の支払いの額が変わって来ます。

最初の支払い額 +  月々の支払額  = 年間の支払額
  $299        約$20       約$539
  $199        約$30       約$559
  $099        約$40       約$579
  $001        約$50       約$601 

*広告に入っていた割引券を持って行ってみると、最初の3ヶ月割引になるということでした。。。


長い期間続ける自信がある人は最初の支払額が高いプランを選ぶべきだし
自信がない人は月々に多めに払うプランを選ぶべきですよね。
他にオプションはあると言っていました。

私は日本人らしく、真ん中のプランを選んだので続けなければ損します。。。
とりあえず毎週行く習慣をつけなけばですね。


日本では通うのに波があったので、こっちでは習慣として通うように頑張ります。

More...今日のパン
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-15 10:28 | Sports
ずっと行きたいと思ってたファーマーズマーケットに行ってみる事にしました。

マーケットは水曜日と土曜日にやっているのですが、土曜日の方がお店が多いそうです。場所はサンマテオカレッジの駐車場です。(92号線を降りると看板が出ていてすぐに分かりました。)

野菜、果物、お花のお店が多いですが、他にもパン、チーズ、ソーセージ、などなど
色々なお店が出店しています。
日本の朝市、フランスのマルシェという感じのイメージです♪

今回一番高かったのはパンです。。。
行列が出来ていたので並んで購入しました。
ただ、二人ともお腹が空いていたのもあり大量購入。。。。
後で二人で後悔したのであります。

b0137501_122439.jpg


b0137501_123780.jpg



他にもミルフィーユのようなナポレオンやシュークリーム、クロワッサンも購入しました。
ナポレオンは間には入っているクリームは甘さ控えめ。日本人の思っているカスタードとは違います。ん〜〜もう買わないと思います。

シュークリームのカスタードは本当にダメでした。
説明が難しいのですが、お酒が入っているのが鼻にツーンと来る感じ。
2人とも食べれませんした。

クロワッサンは美味しかったです。

パイも日本と同じ味と夫が言っておりました。

次回からは甘いのではなく、普通のパンを買おうと決意したのであります。




その他にも果物や野菜を購入♪

b0137501_1214377.jpg

ブルーベリー♪夫が美味しい美味しいと食べまくっていて、目が本当に良く見えるようになった!と言っておりました(笑)


b0137501_1215494.jpg

イチゴは3パックで売っていたので大量になってしまいました。でも美味しかった♪


b0137501_1221129.jpg

野菜たちは本当に安いし新鮮です。オーガニック野菜のお店もありましたし。スーパーで買うよりお得な物が多いです。



そして元気がでるお花♪
b0137501_1231990.jpg
♪♪♪ひまわりです♪♪♪私が退職する時の会社のテーマのお花だったので、何となく頑張ろうという気持ちになります♪これから開きそうな物を5本セットで購入しました。


ファーマーズマーケッットは本当に売っている物も新鮮だし、安いし、大満足です。
これからも通う機会は多いと思います♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-14 01:21 | 生活を始める

アラーム 2回目

昨日の夜の2時近くに、急に部屋のアラームが鳴った!?!
点検で一回音を聞いているんだけどスモークディテクターの音は本当にうるさい。
二人で飛び起きて、まず思う事

「えっ??うち??」

でも部屋の中は煙も充満していないし、、、

夫は「ヤバいよ!と焦りまくり。」
私は前のAPTの件もあるので、他が原因の可能性が高いと思っていて
外に出てチェック。やはり人が出て来ています。
そしてみんな1階に集まりつつある。
とりあえず、目で見える限り火災ではなさそうです。


原因を聞かずにいられない私の性格。不安で寝れませんよね。
夫に1階に一緒に行こうよと言っても、自分は部屋にいると。。。。
外はアラームがうるさくないから絶対外の方が良いのにと思いつつ。。。
しかも原因を知りたい私は、英語の出来る人にきちんと聞いて欲しかったのです。


とりあえず1人で1階に降りてみる事にしました。
少し臭い感じがする。
そして人の話を聞いていると、火事ではなく煙だけだそうで。。。
原因も日本だったら絶対聞いているけど勇気がなくて聞けなかった。
原因は何だったんだろう??


しばらくして、(アラームが鳴って20分は経ってたと思う)
消防車が到着。部屋が分かっている人に連れられて消防士が部屋へ。

「火事じゃないから部屋に戻って大丈夫だよ〜〜!」と。

それは分かってるけどとりあえずアラームを消して欲しい。。
このアラームの中、家の中にいるのは無理です!
赤ちゃんも何人かいて、本当に可哀想だし。
スモークディテクターがどうなったら音が消えるのかは分からないけど
私の知識では音だけは消せるのではないかと。。(って家のは違うのかな?)

それから10分ぐらいして、ようやく音が消えました。
私は消えるまで外にいたので問題なかったのですが
夫は家の中にいたので、耳がおかしいと言い始めた。
だから言ったじゃん?と。。。。。
結局30分以上アラームは鳴り続けていた訳ですし、その中にずっといたんですもの。

結局夫は夜は寝れなかったらしく、それは当たり前ですよね(笑)


こちらに来て最初の1ヶ月住んでいたAPTもアラーム騒ぎがあり、これで2回目。
その時も「うち?!?」って焦ったんだけど
外に出てみるとみんな廊下に出ていたり、駐車に移動したり。。。
話を聞いているとお料理も煙で鳴ったということ。
その時は8時ぐらいだったからまだよかったのですが
今回は本当に夜中です。。。


それにしても、3ヶ月で2回も経験するってことは
この先も経験することは多いということかしら?
それともたまたま重なっただけなのか。。。。


あの音は本当に頭が痛くなるので、勘弁です。。。。


私もお料理とか気をつけないと!!
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-13 03:15 | 私記

Welcome 同級生♪


大学でゼミが一緒だった同級生が、なんとサンフランシスコに住む事になりました♪
こっちのお友達がまだ少ない私にとってはタイミング的にも本当に嬉しい!!

彼女がサンフランシスコに住んでいるアメリカ人の方とお付き合いしている事は
知っていたのですが、その彼女が結婚する事になり、こっちに住む事になりました♪
 

   ♡結婚おめでとう♡


そして彼女の家の住所を聞いてびっくり!?!
なんと、彼女の家は我が家から車で15分ぐらいのSan Carlosだったのです!!
こんなに近くに友達が住む事になるとは、本当に嬉しい限りです♪
しかも旦那様の職場は近所のFoster cityだし。。。


今日は彼女と久しぶりの再会、そしてランチをしてきました。
お互い話したい事が山のようにあって、話が尽きません。
旦那様がこっちの人と言うこともあり、SFの色々な情報を聞けて良かったです。
まだまだ教えてもらいたい情報もあるので、これからも話はきっと尽きませんね。


これからは一緒に習い事にも行けそうなので楽しみが増えそうです。


彼女は落ち着いたら仕事を始めてしまいそうなので
その前に色々遊び予定をたてないと〜〜〜〜!!!
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-11 10:35 | 私記

2008年4月よりベイエリアにて生活中。愛犬は日本でお留守番...(涙)CAでの新たな発見を楽しみたいと思っています。ワインもお買い物も♪お気軽にコメントを残して下さいね


by non_non1128
カレンダー