<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学生生活

色々考えた結果、カレッジに通う事にしました。
しばらく学生になります♪
でもこの手続きがかなりバタバタでした。。。

8月は夏休みだから9月から学校は始まるだろうと完全に勘違いして
ゆっくり構えていたのです。そう、1ヶ月勘違いしていたんです。
気がついた時は授業が始まる1週間前。かなりバタバタで手続きが進みます。


まず申込み用紙を提出してプレースメントテストの予約をしました。
テストはPCで行うもの。私はESLに通うのでそれ用のテストです。
テストの結果によって自分の受ける授業が決まります。


テストが終わったらカウンセラーとの面接の予約をします。
申し込んだのが遅かった為、カウンセラーと話すのは
授業が始まってしまっている週になってしまいました。
カウンセラーと会う場というものは、自分がどの方向に進みたいか、
その為にはどの授業を取るべきかを話す場です。
私は今の段階ではESLだけなので、とりあえず英語マスターという目標だけ。
ですので私はあまり関係がありませんでしたが、方向性の決まっている人には
本当に有意義なカウンセリングになると思います。


もう授業が始まってしまっているので、自分の取りたい授業に出るには
先生に直接話しに行ってクラスに入れてもらわなければなりません。
今回はReading,Writing,Conversationの3つを取るつもりでいました。
ただ申込が遅かったのでConversationのクラスはもういっぱい、、、
一番出たかったクラスが受けられず残念。。。
しかも週3日にまとめるつもりが、出遅れのため上手くクラスが取れず
毎日行くはめに、、、ま、自分が悪いから仕方ない。



授業は自分のレベル分けテスの結果のクラスに入ります。
レベルは5段階で分かれています。


Writingのクラス。
このレベルは私にはが高すぎました。
グループディスカッションもあって、内容も難しくて会話に入れません。
しかも、このクラスの宿題をやったのですが10時間もかかりました。。。
朝から晩まで勉強している私に、さすがに夫も「レベルを下げた方が良い」
と言っていて、1つ下のクラスに変える事にしました。
クラスを変えるとなると、また先生に交渉(苦)。無事下げる事が出来ました。
テストの結果のレベル分けだけでは自分に合っているかは分かりませんね。
実際授業を受けてみて実感しました。


Readingのクラス
みんなが大変だというクラスです。
どのレベルにいっても先生は一緒なので大変さは変わりません。
通常の授業の他に自己学習として最低一週間に1回は
学校のPCで文章を読まなければなりません。
しかも毎週火曜日はたっぷり宿題があります(涙)
このクラスが今回の山ですね。。大変そう。。。


そしてConversationのクラスは普通の授業は取れませんでしたが
Workshopという形で取る事にしました。
これは自分の好きな時間に学校に行ってPCを中心に勉強すると言うもの。
でも5回は先生と会って喋らなければならないし、
5回ぐらいはグループカンバセーションもしなければなりません。
発音、単語などもこのクラスでは勉強する事になります。


最初は5コマぐらい取ろうかと思っていたのですが
3つでいっぱいいっぱいです。。。(*0*)


こちらのカレッジの様子としては年齢層も広くて
5歳ぐらいの妹を連れて授業を受けている子もいました。
もちろん学生が多いのですが、年配の人も多いです。
誰もが通いやすい環境になっているのは本当に良いことですよね。

日本の大学と違って本当に宿題も多いです(*O*)
でもこちらは先生がとて身近だし、相談に行って良い時間帯が毎日用意されています。
ですので分からなかった事とか、悩んでいる事をいつでも相談出来る。
勉強を頑張るには本当に良い環境だと思います。

あと良い点として、最初の2週間ぐらいはクラスを変えたりドロップ(やめる)したりする事が出来るんです。私のようにレベルを変えたいとか、先生が嫌だからドロップしたいとか、、理由は色々。もちろんクラスを申し込む事もできます。
ですから最初の2週間は様子見期間として設けられいるんだと思います。
この期間にクラスをドロップしてもお金が返って来ます。
ですので最初とりあえず沢山授業をとって、出てから考える人も多いようです。


この秋のセメスターは12月までの4ヶ月間です。
学校は本当に懐かしい雰囲気だし、緑の匂いもとても新鮮。
外のカフェで学生達が楽しく会話している様子もとっても懐かしい♪
学生証もあることだし、学割で色々楽しもうと思っています。


いきなり知らずにスタッフ用の駐車場に車を停めて張り紙されたり
言葉の壁のせいで1回で事が終わらず容量悪く行動している事も多かったりと
バタバタしていますが、何とか自分の力で始めた学生生活。
とりあえず宿題だけは聞き逃さないように頑張ります!!!


それと同時にカレッジに通わせてくれる夫に感謝ですね♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-24 07:08 | College
こちらに来てパンを数回焼きました。
日本のレシピ通りにやっていたけど焼き時間にとっても時間がかかっていました。
オーブンの調子が悪いのかな?っと。。。
だって3倍ぐらいの焼き時間がかかるんだもの。
しかも焼き時間が長いから固くなっちゃうし。。。


そして先日英会話でレシピを先生と読んでいて発覚しました!!


そう、初歩的な間違い、


日本とアメリカは摂氏(℃)と華氏(°F)で温度表示が違うんです。
そうだよね〜〜〜すっかり忘れてた(**)


ということは私は半分ぐらいの温度で焼いていたということ。
そりゃ〜時間がかかりますよね。


そして計算方法を教えてもらいました。

F-32÷1.8=C
C×1.8+32=F


これで柔らかいパンが作れます♪
 

あ〜勘違い。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-22 01:03 | こっちって。。

welcome 同期♪

同期が仕事でサンフランシスコにやってきました♪
そう、私の元職場はサンフランシスコにも支店があります。
ですので嬉しい事に同期がたまにやって来ます!!
ただ仕事で来るのでかなり疲労度が高い上にとんぼ返り。。
その合間に私と会ってくれるのは本当に感謝なのであります。




そんな同期がお土産をもってきてくれました


b0137501_1236196.jpg



とってもセンスのある和菓子。
蜂の家の「まゆ最中」
色もお上品で味も本当に美味しかった♪
しかもリクエストに応えて雑誌も買って来てくれました。ありがとう!
こっちは雑誌が本当に高いので雑誌好きな私としては本当にありがたいです。


今日はホテルまで迎えに行って私の家の近くでランチをして家でお喋り。
彼女のリクエストにより、我々の結婚式のDVDを久しぶりに見る事に。。
さすがに今となって見ると恥ずかしいものですね。


か、かわってないよと言い聞かせるのであります。。。。


今は花火大会の季節なので、みんなで花火を見たりした話を聞いたり
パソコンや編集などの男っぽい話で盛り上がったり。。。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


常にやりたい事や目標を持っていて向上心がとても強く、色々な事に興味があって
いつもキレイにしていて、自分をしっかり持って自立している同期たち。
そんな同期たちと話す度に本当に刺激を受けます。
そして私も頑張らなきゃなと真剣に考えさせられると同時に
自分の周りに良い刺激を与えてくれる人が多い事に感謝するのであります。



でも寝ていない彼女は夕方には限界に。。。
帰りの車ではコックリコックリ寝ていた同期。 


「疲れているのに会いに来てくれてありがとね♪」


ホテルに着いて直ぐにきっと良い夢を見たことでしょう。。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-19 12:56 | 私記

矯正生活20ヶ月目

今回は歯のクリーニングもお願いしていました。
こちらは矯正歯科とクリーニングをする歯科は別なんですよね。

最初にこちらに来て家の近くの日本人の歯医者に行ったのですが
今回は今行っている歯医者の紹介のクリーニングに行く事にしました。

初めて行くのは緊張しますね。今回は保護者無く一人なもので。。。
行ってみると26階にあるだけあって、景色がとてもキレイ♪
しかも歯医者もとってもキレイ!!


最初に書かなければいけない書類は事前に送ってきてくれて
渡すだけだったので、その辺はスムーズにクリア♪
個室に通されて席で衛生士さんと話をした後、その場でレントゲン。
これまた細かくとりますね。デジタルだからその場で見れちゃう。
結局細かく10回に分けて撮りました。
そしてお決まりの笑顔の写真。(顔全体と歯と両方)
こっちって笑顔が本当に大切なんですね。どこに行っても笑顔写真は撮ります。


そして先生登場!レントゲンと笑顔写真を見ながらの診察です。
先生もとっても親切。私は来たばかりであまり英語が喋れないと知って
「分からなかったら途中で言ってくれれば、違う言い方で説明するし、このビルの中に日本人の知り合いがいるから呼んで通訳してもらうことも出来るからね。」
と言って下さり、しかもとっても丁寧にゆっくり喋ってくれました。
先生は診察の時に顕微鏡のような眼鏡を付けて歯をみていました。。恥ずかしい。。
どんだけ見えるのか、とっても興味はあったのですが。。(笑)
細かい虫歯とかも見れるんでしょうね〜今回は特に指摘をされず一安心♪


この日は話だけで終了してしまいました。
私はクリーニングのつもりで来ていたのに少し残念です。
聞いてみるとクリーニングは再度予約が必要と言われてしまいました。
そして予約をして、その足で矯正歯科に行きました。
ま、ビルの下の階に下りるだけなんですけどね。


矯正歯科に行くと、衛生士さんに「クリーニングしてきた?」と聞かれ
「今日はお話だけでクリーニングの予約をしてきた。」と言うと
「クリーニングって言ったのに!!」と少しご立腹。
そして今日出来ないか電話をしたようなのですが、無理だったようで。。。
クリーニングが2日後なので、この日はワイヤーを取って終わり。
クリーニングをするにはワイヤーを取った状態でするので、付けたままだとクリーニング出来ないからだそうです。
2日間はワイヤー無しでクリーニングに行った後にワイヤーをすると言われました。少し動くかもしれないけど2日なら大した事ないという判断です。


いや〜ワイヤーが無いのは本当に楽ですね。
歯磨きも食後も。特にフロスなんてちょーー楽♪
早くワイヤーが取れてこのようになりたいと思ってしまいました。


そして2日後のクリーニングの日。
「スカート可愛いわね」と褒め言葉から始まる。初日に行ったときも「靴かわいいわね」から始まったので、次は何を褒められるのか???
相変わらずこちらの人は人を褒めますね。褒める物を見つけるのも技ですよね?
私もこの習慣を英語で言えるように早く見につけなければ。。


こちらに来て家の近くの日本人の歯医者クリーニングをしてもらったのですが
本当に痛くなくてびっくり!?したんです。
だから今回もそうだろうと甘く考えていました。。。


しかし始まるとガリ、ゴリ、キーーーーーーン


いた〜〜い。。。


涙が出てきます。。。
アメリカのクリーニングって痛くないと思ってたのに、、、


でも痛みを我慢したその結果は本当にキレイになった!
鏡を見た瞬間に本当にキレイになっていて感動してしまいました!!

確かに前回の痛くないクリーニングの1週間後に矯正歯科の先生に
「ここもここも歯石があるからクリーニングに行って下さいね」と言われたのを思い出しました。痛くなかった分しっかり取れていなかったんでしょうね。


また3ヶ月後に泣くのかと思うと辛い所ですが仕方ないですね。


今回の矯正は上の歯と下の歯を繋ぐ新しくゴムを付け始めたので喋りにくくなりました。。。食事と歯磨きの時以外は付けていなければなりません。
でも思ったよりゆるいゴムだから大丈夫かな?と夫に言うと
「そう思うでしょ?でもそんなに甘くないのだよ。フォッフォッフォッ(笑)」
と経験者は語っておりました。
今回は前歯もゴムが2重だし、あちこちが痛いです。


この痛みも明日には大丈夫になるかな?
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-16 14:45 | Orthodontics(矯正)
行って来ました♪
GLAYのSan Franciscoでのライブ♪
とっても盛り上がってノリノリでした!!


場所はジャパンタウンの近くの歴史あるライブハウス。
「THE FILLMORE」
ライブハウスなので会場も小さい。
ということはGLAYがとても近くで見れると言う事です♪
ジャパンタウンの近くだからここにしたのかと勝手に思っていたのですが
とっても有名な所を選んだら、たまたまジャパンタウンの近くだったんですね。


会場に入るのに長い列が出来ていました。
列の私たちの後ろに並んだおばさまと話すと、なんと日本から1人で来たそう!?
話していると私の親と年齢が変わらない。。。
1人でその年齢でこちらに来るパワーに脱帽ですね。。。
しかもこれから行われるロスでの2公演も行くそうです。
結局このおばさまと最後まで一緒にライブを楽しみました。


会場に入ってみると、本当に歴史のある雰囲気に感動です。
薄暗い廊下には有名なアーティストの写真が沢山張られている。
そして会場のライトなどもシャンデリアのようなアンティーク調。
日本のような近代的なライブハウスではありません。
みんながお酒や飲み物を買ってそれぞれが歌が始まるのを待ちます。
席は無く全員が立ち見。
一緒にいたおばさまに真ん中にいたら大変になると言われ
すこし横の方に場所をとりGLAYの登場をまちます。



      〜〜GLAY登場!!〜〜


キャ〜〜と会場が一気に盛り上がります♪




       ち、ちかい!?!




日本で言うとブルーノートに行った時の感動と同じぐらいの近さです。

みんなテレビのまま、とってもステキでした♪
この近さで$40は安いですね!!


申し訳ないことに私は最近のGLAYの歌は知りません。。
結局アンコールも入れて20曲弱も歌ってくれました。
その中で知っていた曲は4曲程。。。
やっぱり生は本当に感動しますね〜〜〜
「However」を歌ってくれた時は鳥肌ものでしたね。



TERUsanのMCは半分英語、半分日本語でした。
「勉強してきたんだよ〜」と言いながら英語で喋っていました♪
観客は日本人が多かったけど、日本人以外もけっこういました。
「この言葉を通訳して?」と一番前の子に頼んで彼の気持ちを英語で言ってもらったのですが、その時はGLAYの気持ちが日本語の分からない人にも通じたようで更に盛り上がりました♪
TERUsanが口に含んだたっぷりの水を「プハ〜〜」と客席に向かって
吹いた時は、ライブだな〜〜と(笑)
こういう小さいライブ会場だからこそ出来る事っていっぱいあるんでしょうね。


楽しい時間は直ぐに過ぎてしまうもので、あっという間に終わってしまいました。
良い汗もかきました〜〜〜!!
最後にはみんなで記念撮影♪
もちろん私たちは手ぐらいしか写っていないと思いますが。。。



そして帰り際に出口で全員にプレゼントまで頂きましたよ♪
サンフランシスコのGLAYのライブのフライヤーです。


b0137501_0343538.jpg



こちら、会場であるFillmoreの関係者がGLAYをイメージして作ったものだそうです。
虎??ドクロ??そんな感じのイメージなのかな?
よ〜〜く見ると頭に「GLAY」の文字。その他は解読不可能と思っていたのですが
今じっくり見ていて解読成功♪「Tuesday」「August」「Fillmore」だった♪
そう、ライブは8月12日(火)にFillmoreで開催されましたもんね!
Fillmoreのスタッフは良いらしく、前の方の人には耳栓などを配ってくれたそう。
GLAYにはこんなステキなフライヤーを用意して、観客も大切にしてくれる事って本当に大切な事ですよね。





あ、もう1つお土産。
耳鳴りというお土産が。。。。。
会場が小さい上に音がめちゃめちゃ大きいから終わった時の耳と来たら大変。
水の中で喋っているような錯覚のまま、その日は眠りに入りました。。。
さすがに寝たら治っていて良かった♪




今日になってTERUsanのブログを見てみました。
GLAYの初のアメリカ公演への意気込みや熱意がとっても伝わってくるブログ内容。
そして初公演の場に行けた事をとても嬉しく思うのであります。
ライブに行く前にこのブログを見ていたら、もっと感じる物があったのかもしれません。
首を振りすぎて次の日首に湿布を貼ったと書いてあったのが笑えましたが。。。
あと、SF weeklyに記事がのっているみたいですよ♪Glayで検索して見てみて下さい!!もらったポスターの写真も載っていました。



それにしても楽しかったな〜〜〜
また誰かのサンフランシスコでライブしてくれないかな〜?
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-14 13:42 | Event

緊張のランチ

昨日は日本から出張で来ている夫の会社のA様(C◯○という種類の肩書きの偉い方)とサンフランシスコでランチをしてきました。
会社では普通に喋れる人ではない存在という事で、緊張。。。。。
女性でその地位になる方なのですごい方ですよね。


偶然なことにA様は私の会社のOGなのです。
もちろん大大大大先輩ですし、私が入社するかなり前に辞めているので
会った事もありませんが。。


最初にA様に会った瞬間には初対面の感じがせず。。。
そう、同じ会社に勤めていた雰囲気があるんですよね。
会社の先輩と会っているという錯覚に陥ってしまいました(笑)


彼女は我が社を辞めてアメリカの大学に留学をしたそうです。
そして卒業をして全く違う分野の仕事に就いたそう。
最初は日本で働いていた経験もあるから同じ職種に就こうかと思ったそうですが
旦那さまの反対により、今の仕事の分野を選んだそうです。(正解!!)


日本とアメリカでは私の業種の扱いは本当に違いますから、、、トホホ。。


我々の仕事は転職をするにも同じような業種に行く人が多いのですが
彼女のように全くの異業種でしかも大成功している人は
とても輝かしく見えて、とっても憧れちゃいました。



私の周りでも仕事に関して悩んでいる子がいっぱいいます。
私の仕事の分野は肉体的、精神的ともにハードな仕事なので
年齢を重ねると更に大変で悩んでいる人は多いんですよね。
でもA様の生き方を見ていると全く異業種に足を踏み入れても
そこで成功する人は成功するんだと思いました。
ただ、彼女はアメリカだから良かったのかもと言っていました。
日本だと転職するにも年齢って大きく関係があるけどアメリカは違うと。。。

 

自分からすると、もうこんな年齢だし。。。と思うのですが
A様からすると「まだ若い若い、これからよ!!! 」と。。。。
そう、今からでも遅くないですね。
今から異業種に行ってもきっと大丈夫なんでしょうね♪



転職を考えている人も多いと思いますし 育児が落ち着いたら働きたいという方も多いと思いますが、自分の職種の範囲内に狭めず、異業種もトライしてみるのは大事なことですね。トライしてだめだったら同じ業種を視野に入れればいい話ですからね。
年齢は関係ない、努力と運と熱意ですね♪あと実力も必要かな?


私も今のこのゆっくりとした時間に何か資格を取りたいと思ってきました。
でもまずは英語力なので、今はそちらまで手が回りませんが。。。
今回の素敵な出会いで、ぐーだら主婦な私は仕事をするのもステキかも♪と
思いっきりA様に影響されているのであります。。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-11 00:20 | 私記

Yoga

8月5日(火)

先週までの忙しい日々も終わり、今週からはたっぷり時間があります。
早速Yogaを再開です♪(って2回目だけど。。。)
今日も朝から行って来ました♪

私が今まで行ったのはHatha YogaとVinyasa Yogaの2つ。
はっきり言って違いがよく分かりません。。。
ちゃんと調べれば分かるんでしょうけど身体で学ぶタイプなもので。。。
他にもまだ出ていませんがDynamic Flow Yoga、Vinyasa Flow Yogaなどがあります。

2回目の今日はVinyasa Yogaのクラスでした。
インストラクターにもよるかとは思うのですが
私の個人的な感想としてはVinyasa Yogaの方が難しかったです。。。
行った時に「この先生はとっても良いし、ストレッチ中心よ♪」
と生徒さんに言われたので私でも大丈夫かな?と思いつつレッスン開始!!
最初は大丈夫だったのですが、途中からはどうやったらそんな体勢ができるの?
と思うような体勢に成って行く。。。
自慢ですが身体の固さはその辺の人には負けませんもので。。。


「ん〜〜手も足もそんな場所に行きませんよ〜〜(涙)」
「そんなポーズ私には出来ませ〜ん(涙)」
と心の中で何回も叫んでおりました。。。


もちろん出来ない人の為のポーズも教えてくれるのですが
何せヨガも英語も初心者の私には常にキョロキョロで大変!?!
でもイントラさんは優しいので何とか付いて行けました;;;
このまま続ければ手も足も回るようになるのかな?
頑張って継続しようと思います。



それにしてもヨガのレッスンををやっている時間帯が朝と夕方しかないのです。
日本だと主婦向けに昼過ぎなどの午後の授業が充実していましたが
こっちは朝と夕方以降というように働いている人向けなんでしょうね。
朝ヨガをやって会社に行ったり、帰りにヨガに寄ったりと。。。


個人的には午前中の授業の方が良いんですよね。
夕方のレッスンでも良いのですが朝から動き始めると1日がとっても充実しますし♪
しかも夕方からだと主婦の私にとってはバタバタになってしまいそうなので。。。。
午前中のヨガのクラスだけでも週3回は通えそうなので継続的に続けようと思っています。夕方のクラスも面白そうなのが多いので単発で行ってみようかと思います。
ここに書いたからには私の性格を知っている人に確認されそうなので
きちんと通えるように頑張らなねばですね♪



実はピラティスにも行きたいのですが、ピラティスこそ朝の7時からか夕方からかしかないのです。。。残念。。
ヨガでこんなにヒーヒー言っているのにピラティスに付いていけるか不安はありますが。。日本でピラティスをやった時も腹筋全開にしてもとっても辛かったしな。
でもこっちのピラティスを体験してみたい私。。。
何でも自分で見て体験しないと気がすまない性格がこういう時に出て来ます(笑)


とりあえずヨガとピラティスの授業は全て制覇してみたい願望が
今のところはあるのです。。。(今のところですが。。;)
そしてその辺を制覇したらCoreのレッスンにトライしてみようと
今のところは思っているのであります。。。(今のところ。。)
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-06 10:50 | Sports

友人夫婦と楽しい会食♪

週末に友人夫婦が我が家に遊びに来ました♪
彼女は大学の友人、旦那くんはアメリカ人です。

とっても嬉しい事に旦那さまは日本語が喋れます♪

今回の4人の会話は
男性同士・・・英語ときどき日本語
女性同士・・・日本語
交差すると・・・日本語 > 英語

結論から言うと私は日本語しか喋っていないということです(笑)



友人の旦那さまには今回初めてお会いしましたが、とても明るくて楽しい方♪
色々な国を経験されているので、その辺の話が盛り上がりました。
特にインドに二人で住んでいた話はとても盛り上がり、勉強になりました。。。
国が違うと文化も違うし、色々な発見や困難ってつきものですものね。
でもそのインドでの生活が二人の絆を強くしたんだな〜と納得してしまいました!!



今回のお食事は
・トマトとモッツアレラ
・豆腐サラダ
・雑穀スティック
・ジャガイモのブルーチーズ焼き
・肉の巻物シリーズ(梅しそ、チーズ、インゲン)
・恒例アスパラベーコン
・アボカドとサーモンのちらし寿司(relaxさんのを参考に)
・かぼちゃの煮付け(出すのを忘れた。。。)
・チップスのペースト(英会話のスタッフに教えてもらった♪めちゃ美味しいくてレシピを教えてもらいました。ほうれん草、ネギ、サワークリーム、マヨネーズ、クランチナッツの簡単レシピ。下記写真)


b0137501_6324737.jpg




そして今回は結婚をお祝いしてシャンパンで乾杯♪

b0137501_7521272.jpg

Veuve Clicquot Ponsardin BRUT




そしてあっと言う間に無くなったワインの次はこちら

b0137501_752258.jpg

SEBASTIANI 2004
CABERNET SAUVIGNON SONOMA COUNTY

(そういえば、こんなにワインを飲んでいるのに最近ワイン日記全然書いていなかった。。。)



今回友人夫婦が持って来てくれた赤ワイン、とっても美味しかった〜〜♪
さすが、サンフランシスコ出身だけにワインが分かってらっしゃる。
もし自分たちが見つけたら買ってしまうであろうお気に入りの一本になりました。



アダルトスクールのESLに行き始めた友人。
その辺の話もたっぷり聞けて、私も行こうと決意しているのであります。
ただ、今月は夏休みに入ってしまうそうなので夏休みが終わってからですね。
友人とは違うアダルトスクールになってしまうのが残念ですが
他の習い事などは一緒に行けたらな〜と勝手に思っている私です。。。


とっても楽しい会だったし、旦那さまはこういう会が大好きだそうなので
またみんなでワイワイする会を計画したいなと思っています♪


次はオリンピック観戦会かしら???
ところで時差ってどれだけあるのかな?

ペーストレシピ
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-05 07:27 | 私記

夫とリスとの戦い

夫が植えた植物の種。
先日リスに穴を掘られたり荒らされていると書きました。記事
そして友人が教えてくれたコヨーテのおしっこをホームセンターに見に行ってみることにしました。
やはりこちらは動物が多いので対策の物は色々売っています。
そして購入したのがこちら

b0137501_23461157.jpg


こちらはラスト1個だった!!ギリギリセーフ♪
一番売れているからこれを買ったという単純な私たちです(笑)
100% ORGANICなので安全です。
材料の中に尿素と書いてあるのでコヨーテなどの尿素が入っているんだと思います。


そして彼は週末に黙々と対策を練りながら頑張っていたのであります。
その結果は。。。。



b0137501_23462587.jpg
風が強い日もあるので底の隙間に粉末を入れたようですね。



b0137501_23463895.jpg
そして作用があるのか分かりませんが、日本で良く見るペットボトル。
動物よけの対策と3本置いていました。




が。。。。。





2日後には土が荒らされて芽が出て少し葉のついた植物は葉を食べられてしまいました。。。。。




そして彼が考えた策は






じゃーん

b0137501_2347246.jpg

はい、ペットボトルが増えていました♪




まだまだ戦いは続きそうですね。。。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-03 00:04 | 生活を始める

2008年4月よりベイエリアにて生活中。愛犬は日本でお留守番...(涙)CAでの新たな発見を楽しみたいと思っています。ワインもお買い物も♪お気軽にコメントを残して下さいね


by non_non1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31