<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は旦那くんの同僚のお宅にお呼ばれしました ♪
奥様がコロンビア出身と言う事で、コロンビア料理でのおもてなしでした 。

同僚は日本に数年いたこともあり、日本語が何となく喋れます。
奥様もネイティブではないので私の気持ちをとても分かってくれて嬉しい限り。
もうすぐ3歳になるお兄ちゃんと8ヶ月の妹ちゃん。
目がとっても大きくて本当に可愛かったです。

お兄ちゃんはまだカタコト英語なので、私としては喋りやすく嬉しい限り♪
しかも「こんにちは〜」とお迎えしてくれました。
妹ちゃんは、お呼ばれした日にポインティング(指をさす事)を始めたそうで
パパもママも大喜びでした。



コロンビア料理はとても食べやすく、日本人好みだと思います。
b0137501_10374775.jpg

チーズとコーンの入ったコロッケや、 バナナに似た果物を塩や甘く焼いたもの。


b0137501_1037328.jpg

ご飯はチキンの入ったもの。どれも美味しかった♪


(全部名前付きで説明してくれたけど、覚えていません。。すみません)


しかも最後のデザートは「ユカ」は(写真の手前)は
チーズを入れて焼いているらしいんですけど、甘くなくて美味しかった。
b0137501_10375750.jpg

これは是非レシピを知りたい一品ですね


途中からお兄ちゃんは2階で1人でDVDを見ていて
妹ちゃんも8時には就寝 しました。
なので、大人4人でのタイムがたっぷり楽しむ事が出来ました。

でも二人の目を離しても良い理由は近代的な機械があるんですね♪
カメラ&音声付きの小さい機械をママが持っていて
子供達をチェックするんですね〜
日本で音声の機械は見た事あるけど、カメラ付きの同じ物もあるのかな?
でもこっちは小さい頃から子供を1人で寝かすからこういう機械が進んでいるのかな?

楽しい時間はすぐに過ぎるもので、家に帰ったのはかなり遅い時間。
美味しいお料理とお話、とっても楽しい一日でした♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-26 10:51 | 私記

ゴミ拾い

カレッジのクラスで出た宿題。



ゴミ拾い !!




こちらのオーガニックスーパーのWhole foodsのエコバックが配られて
時間のある日にゴミ拾いをして袋に集めるというもの。
そしてそのゴミを先生に提出するのです。
先生の部屋は今はゴミの山だと言っていました(笑)


これはやりたい人だけやれば良い宿題なのです。

でも特典がすばらしい

「一回分の宿題をスキップできる」

宿題は基本3〜4時間はかかるので、1回分は本当にありがたいのです♪

もちろん頑張っちゃうぞ♪
と言いつつズルをして家のゴミを持って行ってしまう気が。。。
いやいや、ボランティア精神大事だもんね!(と言い聞かせる。。。)
先生は今週末のビーチでゴミ拾いのイベントも紹介していました。

授業で今、環境問題のことをやっていることもありますが、
これからの環境保護は地球人みんなに課せられている事ですもんね。

こんな宿題があるのもアメリカらしいな〜と思ってしまいます。
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-21 16:18 | College

久しぶり

同期が仕事でやってきました♪
お仕事のため、残念ながら今回もとんぼ返り。。。
時差ぼけの抜けない中、会ってくれる友人に感謝です♪


日本にいる時は1ヶ月に1回は4人で会っていたグループの中の1人。
毎月みんなで色々話したりドンチャンすることによって
美や恋愛に関して良い刺激を受けたりストレス解消出来たり。。。
とっても良い仲間♪
そして渡米の時もみんな空港まで送りに来てくれて私の飛行機に手を振ってくれた
本当にかけがえのない仲間。

変わらず3人では会っているようで、


「たこ焼きパーティーして、急に海を見に行こうって話になって車飛ばしていったんだよ〜〜」


という話を聞くと、その勢いのある遊びが懐かしいと思ってしまいます。
みんなに会って騒ぎたいな〜〜と。

相変わらず向上心の高い同期との話は色々な話題で盛り上がり。。
そして私も頑張ろう!!と思わせてくれ、良い刺激をくれます。


さすがに友人とこっちで会う度に日本で遊んでいた友達が懐かしくなりますね。
今はいくら連絡が取りやすくなっているとは言っても
みんなでどんちゃん騒ぎはできませんからね。。。。


こっちに来て寂しく思う事は友人に会えない事です。。。
日本に帰ったら、お友達たち〜〜!!どんちゃんしようね〜〜♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-15 12:12 | 私記

UGGのブーツ

UGGのブーツを購入しました♪

b0137501_1126202.jpg




基本ヒール好きな私ですが、学校はヒールだと歩きにくい。。
しかもヒール人口は本当に少ないのです。学生ですからね。

で、デーパートに行ったらUGGのブーツが沢山並んでいて可愛いではありませんか。
学校に履いて行くにはばっちりのブーツですね♪
しかも日本で買うより、こちらの方が安いし!!

早速UGGのホームページからオンラインで購入しました。
しかも送料も無料だったし♪

丈をトールにするかショートか、本当に悩みました。
私がお店で見ていたのはトールだったので、トールが欲しいと思っていたのですが
ショートの方が人気があるみたいで。。。
人気がある方が気になってしまう私はショートに決定!
色も汚れの目立たないブラウンをチョイスしました。

こちらも最近は朝晩は冷えるので、そろそろ出番かと。。。。




靴って本当に大好きなのです♪
私は良い靴は良い場所に連れて行ってくれると昔から信じているので
靴が大好きなのです。旦那さまには呆れられていますが。。(笑)


そんなお気に入りの靴を先日初めてこちらで修理に出しました。
ヒールの底のゴムの部分の交換と、ヒールの革が擦れてプラスチックが見えていたので。。。
何となく気持ち的にサンフランシスコのダウンタウンの方が良いのではないかと
3足重い思いをして持って行きました。

出来上がりがドキドキだったのですが、、
ん〜〜、、、ま、プラスチックが見えているよりはいいか。。という感じ。


b0137501_11385784.jpg


ヒールの色が後ろから見ると左右違う色になってしまっているけど、仕方ない。。


職人さんが一生懸命治してくれたんだろうし。。
でもこれ以外の靴は満足いく仕上がりだったし良しとしよう♪


UGG
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-14 11:43 | SHOPPING

両親が遊びに来ました♪

4泊という短い間でしたが両親が遊びに来ました!

旦那くんと2人で何処に観光に行くか悩んだ結果
連れて行きたい場所が山のように出て来て。。。
初サンフランシスコということもあり、色々観光しましょうということになりました。
  


4日間まとめて写真日記です♪
 


   初日

お決まりの観光名所へ。この他にもギザギザ坂で有名なロンバートストリートへ

b0137501_837867.jpg
    サンフランシスコと言えばゴールデンゲートブリッジですよね♪

b0137501_837242.jpg
沢山のアザラシのいるフィッシャーマーズワーフへ。クラムチャウダーも食べましたよ♪




2日目 サンタクルーズへ

旦那くんのサイクリングコースを通ってサンタクルーズへ♪

b0137501_855585.jpg
    ビーチが続くとっても綺麗な街。湘南みたいな感じです。

b0137501_856861.jpg
沢山のサーファーがサーフィンを楽しんでいました。
なんと、偶然にもラッコを見る事も出来ました!1匹で海に浮かんでいいたけどはぐれたのかな?さすがに遠くて写真には写せませんでした。。




3日目  ワインカントリー NAPAへ

この日のテイスティングはOpus one.テラスでのテイスティングが最高で両親を連れて行きたかった場所。その後ロバートモンダビのワイナリーのツアーへ♪

b0137501_8373968.jpg
ブドウの収穫時期。色々な種類のブドウを食べる事が出来ました。何回か行っていますが食べる事が出来たのは初めて。この時期ならではですね

b0137501_8375543.jpg
         収穫されたブドウが山積みになっていました。

b0137501_83872.jpg
     NAPA空港。JALさんの自社養成パイロットの訓練所があります。




4日目   ヨセミテ国立公園

朝4時半に家を出て日帰りで行きました♪父の車の運転をしたいという希望もあり途中父と交代。日本とは違う右側通行を楽しんで運転していました♪

b0137501_8382110.jpg
   いつも最初に迎えてくれるエルキャピタン。存在感ありますね。


b0137501_8383992.jpg
ミラーレイク。残念。。。この時期は水がない可能性もあるとは聞いていたけど。。ちなみに6月に行った時のミラーレイク↓
b0137501_8532856.jpg




                  and


b0137501_8385359.jpg
    ヨセミテ滝。こちらも残念ながら水が無い。。前回の滝↓
b0137501_8533860.jpg







b0137501_839868.jpg
   トンネルビュー!前回は通り過ぎて気がついた場所。とってもキレイ

b0137501_8391913.jpg
グレイシャーポイント。いつも感動のパノラマだけど、こんな所に座っている人がいる。もちろん行っては行けない場所。前回もいて、見ている方がコワイくなってしまいます。。

b0137501_8393896.jpg
相変わらすハーフドームは本当にステキ。今回親が双眼鏡を持って来たのですが、天辺には人がいっぱいいました!いつか私も向こうから眺めてみたいものです。





かなりの強行スケジュールで、家では寝るのみという感じでした。
この他にもファーマーズマーケット、サンフランシスコのダウンタウンでのショッピング、日本スーパー&アメリカスーパー、もちろんカレッジなどなど日々の生活で行く場所にも案内しました。
改めて今考えると本当に色々な所に行ったものです。
でも両親もとっても喜んでくれて、連れて行った甲斐がありました。
もう少し日程が長ければゆっくり出来たのですが残念です。
5ヶ月ぶりに会った両親ですが、スカイプで話していることもあり
久しぶりに会った感じがしませんね。本当に今の時代は恵まれていると思います。

ヨセミテの水が無かったのは本当に残念でしたが、次回はもう少し早めの夏休みを取ってもらって、水のある時期に行けたらいいなと思います。


美味しい物もいっぱい食べたし、大満足です♪食事は後日アップします!
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-11 09:33 | Event

何とか学生

カレッジに通い始めて2週間が経ちました。
今週は3連休だったので火曜日からのスタートです。


教室の壁にくっついている鉛筆削りを最初はとても新鮮に感じていた私ですが
なんとか学生をやっているんだな〜と最近は実感。
毎日通うのは大変ですが、何とか生活リズムも出来てきました。
ただ、学校は日に焼けるのが辛い所です。日傘は恥ずかしくてさせないしな、、、
何とかバインダーでカバーするようにしていますが、黒くなるのも時間の問題か?
いやいや、気をつけます。


カレッジというだけあって、生徒も若い子が多いです。
どこのクラスにもいる先生にいつも怒られるグループ。
怒られるのが分かってて携帯をみたり、喋ったり。。。
そういう所を見ていて、「子供だな。。」と思ってしまう私はおばちゃんです。。
でも私も学生だった頃は授業も集中して聞いていなくて仲間と一緒にいるのが楽しかったな〜と今となっては思います。
勉強する為にというよりも、友達に会いに学校に行っていましたからね。
今は勉強をしたくて行っているので、この機会に勉強出来て良かったと思っています。
それと同時に大学生の頃もっとちゃんと勉強しておけば良かったと後悔するのであります。。。。



ただアジア人は本当に若く見られるので、私の事をおばちゃんと思っている人が少ないのが救いです。それは本当に嬉しい事ですよね。
でも今日中国人の子と話していた時に「日本人と韓国人は若く見えるよね!」と言われたんです。私から見たら中国人もアジア人だし同じなんじゃないか?と思うのですが、中国人から見たら日本人と韓国人は若く見えるんですね。不思議。。


カレッジの教室は先生の目が行き届く程度の大きさ。
その分手を抜く事は難しいのです、、寝ている人はもちろんいません。
もちろん授業中の発言は自主的。分かった人がそれぞれ答える。
みんなが一斉に答えるから先生もそれを聞くのも大変ですよね。


毎週の宿題にも何とか慣れてきました。(大変には変わりありませんが。。)
宿題は先生がきちんと添削をしてくれて返ってきます。
宿題を出して全て目を通して添削して。。。という事は
先生は授業の他にも生徒の為の時間が多いということですよね。
日本の大学では宿題なんて無かったので、こっちに比べると先生も楽なのでは?
生徒も宿題で大変だけど、先生も大変だと思うと頑張ろうと思えますよね♪



ただ、今週は初めてのクイズ形式のテストがあるから緊張しています。。
初めて見る文章を読んで質問に答えるというもの。もちろん辞書は見れません。

わからない単語があったら?と思いますよね?
今まさに分からない単語があった時に前後の文章から、その単語の意味を考えるという練習をしているんです。だから調べる事はダメなんですね。。。
例題に出て来る単語は100%に近い確率でみんなが分からない単語です。
その単語を違う単語で言い換える。とても為になる練習です。


どんな文章や単語が出るのかは全く分からないので事前に勉強するのは難しいのですが例題のプリントをもらったので、とりあえずそれを頑張る事にします。


やらなければいけない事があると現実逃避したくなって片付けや普段しない場所の整理などを始めてしまう私ですが、現実と向き合うように頑張ります。(やらなければいけない事があるのにブログ更新。。。これも現実逃避ですね?)
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-03 06:21 | College

FIJI Water

FIJI Water

b0137501_10264175.jpg



FIJI Waterは美しい手付かずの自然がのこるフィジーで採水され、キャップをあけるまで人の手に触れずにボトリングされたピュアでクリーンなナチュラルミネラルウォーターだそうです。 地底深く、地表とのわずかな接点もない水源から採水されたもの。 それにより、空気に触れることなく、ピュアで妥協のない水が生まれるのです。
FIJI Waterは、自然のままのartesian waterだそう♪
アメリカ国内での販売量上位10製品の中で、FIJI Waterのみがartesian waterなのだそうです。この水の成分の1つであるシリカとは人体を構成する重要なミネラルで、骨を強くしたり、関節やお肌、つめや髪の毛の原料となります。またシリカにはソフトな味わいを実現する役割もあるそうです。



飲んだ感想。
本当に何も混じっていない自然な水。
とっても飲みやすくて、くせもない。
入れ物も南国という感じで癒されます♪
シリカの成分は女性を美しくしそうですね。
効果が出るといいな♪

日本でも販売しているみたいなので、是非飲んでみて下さい。



成分表 (1Lあたり)含有量
エネルギー、タンパク質
資質、炭水化物0
ナトリウム18mg
カルシウム17mg
マグネシウム13mg
カリウム4.9ml
シリカ85mg
硬度95mg/L

FIJI Water
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-02 10:29 | Water

smartwater

こちらに来てから、お水を飲む機会がとても増えました。
日本だとお茶派だったのですが、こちらでは気軽に手に入らない為
必然的に水を飲むようになってしまいます。

でも、こちらの人は水を沢山飲む人が多いだけに水の種類も沢山あります。

色々な水を試して自分に合ったお水を見つけようと思っています。

smartwater

b0137501_10143422.jpg



ビタミンとかミネラルとかが入っている水だそうでハリウッドトップ女優の1人であるジェニファー・アニストンが宣伝をしています。この水は身体にいいと彼女は元々ファンで、会社の株も買いビジネスにも参加しているらしい。
電解質強化のために蒸留してユーザーに届けるというコンセプトだそうで体内への吸収率も良いらしいです。


飲んだ感想としては、飲みやすい。
もっと飲みにくいと勝手に思っていたのでびっくりです。
案外240ml1本を簡単に飲めてしまいます。
最近のお気に入りの1本です。


b0137501_1014455.jpg
水の中に金魚がいるみたいで可愛い♪


ingredients:
vapor distilled water +electrolytes
(calcium chloride,magnesium
chloride and potassium bicarbonate)

GLACEAU
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-02 10:28 | Water

2008年4月よりベイエリアにて生活中。愛犬は日本でお留守番...(涙)CAでの新たな発見を楽しみたいと思っています。ワインもお買い物も♪お気軽にコメントを残して下さいね


by non_non1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30