カテゴリ:私記( 9 )

久しぶりです。

半年ぶりの更新です。
書こう書こうと思って半年たってしまいました。
頑張って毎日更新している友人と話していて
やっぱり頑張って書いて行こうと影響されました。

この半年で色々な所に出かけたり
アメリカン雑貨なども増えてきました。
今まで全く興味の無かったアンティークにも興味がでてきました。

カレッジは相変わらず通っています。
春のセメスターは会話と発音をとりました。
ここでは良いお友達も沢山でき
みんなでBBQとか英語が喋れないながらも参加してます。

夏のセメスターはゴルフをとったんだけど
思ったより場所が遠いのと人数が多いので結局ドロップ。
夏はゆっくりと過ごしています。

そして来週から秋のセメスターが始まります。
在住2年目になったこともあり学費が10分の1になったので
お遊びクラスの陶芸とフラワーアレンジメントをとる予定です。
あとは会話とWritingのクラスもとります。
秋は少し忙しくなりそうです。。。



こちらに来て1年3ヶ月が経ちました。

英語はと言えば耳は慣れて来たけど会話はまだまだ。。
こっちに来ると決まった時は、1年後には普通に喋れているだろうと
期待していたんだけど、現実は厳しいですね。
私の場合は家でも日本語、友達も日本人が多いので
英語を使う機会が少ないのがダメなのでしょうが。。。

変わった事?
ん〜体重増加&シミが出来たことでしょうか。
最近自分の肌を見るのが悲しくなるぐらいシミが出来ました。
車の運転中はサングラスをかけないことも多かったのですが
最近は毎回きちんとかけるようにしています。


来年には帰国する予定だし
今年は美味しいものを食べて
美味しいワインを飲み
色々な所に出かけようと思います。
[PR]
by non_non1128 | 2009-08-11 16:05 | 私記
週末は旦那くんの同僚のお宅にお呼ばれしました ♪
奥様がコロンビア出身と言う事で、コロンビア料理でのおもてなしでした 。

同僚は日本に数年いたこともあり、日本語が何となく喋れます。
奥様もネイティブではないので私の気持ちをとても分かってくれて嬉しい限り。
もうすぐ3歳になるお兄ちゃんと8ヶ月の妹ちゃん。
目がとっても大きくて本当に可愛かったです。

お兄ちゃんはまだカタコト英語なので、私としては喋りやすく嬉しい限り♪
しかも「こんにちは〜」とお迎えしてくれました。
妹ちゃんは、お呼ばれした日にポインティング(指をさす事)を始めたそうで
パパもママも大喜びでした。



コロンビア料理はとても食べやすく、日本人好みだと思います。
b0137501_10374775.jpg

チーズとコーンの入ったコロッケや、 バナナに似た果物を塩や甘く焼いたもの。


b0137501_1037328.jpg

ご飯はチキンの入ったもの。どれも美味しかった♪


(全部名前付きで説明してくれたけど、覚えていません。。すみません)


しかも最後のデザートは「ユカ」は(写真の手前)は
チーズを入れて焼いているらしいんですけど、甘くなくて美味しかった。
b0137501_10375750.jpg

これは是非レシピを知りたい一品ですね


途中からお兄ちゃんは2階で1人でDVDを見ていて
妹ちゃんも8時には就寝 しました。
なので、大人4人でのタイムがたっぷり楽しむ事が出来ました。

でも二人の目を離しても良い理由は近代的な機械があるんですね♪
カメラ&音声付きの小さい機械をママが持っていて
子供達をチェックするんですね〜
日本で音声の機械は見た事あるけど、カメラ付きの同じ物もあるのかな?
でもこっちは小さい頃から子供を1人で寝かすからこういう機械が進んでいるのかな?

楽しい時間はすぐに過ぎるもので、家に帰ったのはかなり遅い時間。
美味しいお料理とお話、とっても楽しい一日でした♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-26 10:51 | 私記

久しぶり

同期が仕事でやってきました♪
お仕事のため、残念ながら今回もとんぼ返り。。。
時差ぼけの抜けない中、会ってくれる友人に感謝です♪


日本にいる時は1ヶ月に1回は4人で会っていたグループの中の1人。
毎月みんなで色々話したりドンチャンすることによって
美や恋愛に関して良い刺激を受けたりストレス解消出来たり。。。
とっても良い仲間♪
そして渡米の時もみんな空港まで送りに来てくれて私の飛行機に手を振ってくれた
本当にかけがえのない仲間。

変わらず3人では会っているようで、


「たこ焼きパーティーして、急に海を見に行こうって話になって車飛ばしていったんだよ〜〜」


という話を聞くと、その勢いのある遊びが懐かしいと思ってしまいます。
みんなに会って騒ぎたいな〜〜と。

相変わらず向上心の高い同期との話は色々な話題で盛り上がり。。
そして私も頑張ろう!!と思わせてくれ、良い刺激をくれます。


さすがに友人とこっちで会う度に日本で遊んでいた友達が懐かしくなりますね。
今はいくら連絡が取りやすくなっているとは言っても
みんなでどんちゃん騒ぎはできませんからね。。。。


こっちに来て寂しく思う事は友人に会えない事です。。。
日本に帰ったら、お友達たち〜〜!!どんちゃんしようね〜〜♪
[PR]
by non_non1128 | 2008-09-15 12:12 | 私記

welcome 同期♪

同期が仕事でサンフランシスコにやってきました♪
そう、私の元職場はサンフランシスコにも支店があります。
ですので嬉しい事に同期がたまにやって来ます!!
ただ仕事で来るのでかなり疲労度が高い上にとんぼ返り。。
その合間に私と会ってくれるのは本当に感謝なのであります。




そんな同期がお土産をもってきてくれました


b0137501_1236196.jpg



とってもセンスのある和菓子。
蜂の家の「まゆ最中」
色もお上品で味も本当に美味しかった♪
しかもリクエストに応えて雑誌も買って来てくれました。ありがとう!
こっちは雑誌が本当に高いので雑誌好きな私としては本当にありがたいです。


今日はホテルまで迎えに行って私の家の近くでランチをして家でお喋り。
彼女のリクエストにより、我々の結婚式のDVDを久しぶりに見る事に。。
さすがに今となって見ると恥ずかしいものですね。


か、かわってないよと言い聞かせるのであります。。。。


今は花火大会の季節なので、みんなで花火を見たりした話を聞いたり
パソコンや編集などの男っぽい話で盛り上がったり。。。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


常にやりたい事や目標を持っていて向上心がとても強く、色々な事に興味があって
いつもキレイにしていて、自分をしっかり持って自立している同期たち。
そんな同期たちと話す度に本当に刺激を受けます。
そして私も頑張らなきゃなと真剣に考えさせられると同時に
自分の周りに良い刺激を与えてくれる人が多い事に感謝するのであります。



でも寝ていない彼女は夕方には限界に。。。
帰りの車ではコックリコックリ寝ていた同期。 


「疲れているのに会いに来てくれてありがとね♪」


ホテルに着いて直ぐにきっと良い夢を見たことでしょう。。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-19 12:56 | 私記

緊張のランチ

昨日は日本から出張で来ている夫の会社のA様(C◯○という種類の肩書きの偉い方)とサンフランシスコでランチをしてきました。
会社では普通に喋れる人ではない存在という事で、緊張。。。。。
女性でその地位になる方なのですごい方ですよね。


偶然なことにA様は私の会社のOGなのです。
もちろん大大大大先輩ですし、私が入社するかなり前に辞めているので
会った事もありませんが。。


最初にA様に会った瞬間には初対面の感じがせず。。。
そう、同じ会社に勤めていた雰囲気があるんですよね。
会社の先輩と会っているという錯覚に陥ってしまいました(笑)


彼女は我が社を辞めてアメリカの大学に留学をしたそうです。
そして卒業をして全く違う分野の仕事に就いたそう。
最初は日本で働いていた経験もあるから同じ職種に就こうかと思ったそうですが
旦那さまの反対により、今の仕事の分野を選んだそうです。(正解!!)


日本とアメリカでは私の業種の扱いは本当に違いますから、、、トホホ。。


我々の仕事は転職をするにも同じような業種に行く人が多いのですが
彼女のように全くの異業種でしかも大成功している人は
とても輝かしく見えて、とっても憧れちゃいました。



私の周りでも仕事に関して悩んでいる子がいっぱいいます。
私の仕事の分野は肉体的、精神的ともにハードな仕事なので
年齢を重ねると更に大変で悩んでいる人は多いんですよね。
でもA様の生き方を見ていると全く異業種に足を踏み入れても
そこで成功する人は成功するんだと思いました。
ただ、彼女はアメリカだから良かったのかもと言っていました。
日本だと転職するにも年齢って大きく関係があるけどアメリカは違うと。。。

 

自分からすると、もうこんな年齢だし。。。と思うのですが
A様からすると「まだ若い若い、これからよ!!! 」と。。。。
そう、今からでも遅くないですね。
今から異業種に行ってもきっと大丈夫なんでしょうね♪



転職を考えている人も多いと思いますし 育児が落ち着いたら働きたいという方も多いと思いますが、自分の職種の範囲内に狭めず、異業種もトライしてみるのは大事なことですね。トライしてだめだったら同じ業種を視野に入れればいい話ですからね。
年齢は関係ない、努力と運と熱意ですね♪あと実力も必要かな?


私も今のこのゆっくりとした時間に何か資格を取りたいと思ってきました。
でもまずは英語力なので、今はそちらまで手が回りませんが。。。
今回の素敵な出会いで、ぐーだら主婦な私は仕事をするのもステキかも♪と
思いっきりA様に影響されているのであります。。。。
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-11 00:20 | 私記

友人夫婦と楽しい会食♪

週末に友人夫婦が我が家に遊びに来ました♪
彼女は大学の友人、旦那くんはアメリカ人です。

とっても嬉しい事に旦那さまは日本語が喋れます♪

今回の4人の会話は
男性同士・・・英語ときどき日本語
女性同士・・・日本語
交差すると・・・日本語 > 英語

結論から言うと私は日本語しか喋っていないということです(笑)



友人の旦那さまには今回初めてお会いしましたが、とても明るくて楽しい方♪
色々な国を経験されているので、その辺の話が盛り上がりました。
特にインドに二人で住んでいた話はとても盛り上がり、勉強になりました。。。
国が違うと文化も違うし、色々な発見や困難ってつきものですものね。
でもそのインドでの生活が二人の絆を強くしたんだな〜と納得してしまいました!!



今回のお食事は
・トマトとモッツアレラ
・豆腐サラダ
・雑穀スティック
・ジャガイモのブルーチーズ焼き
・肉の巻物シリーズ(梅しそ、チーズ、インゲン)
・恒例アスパラベーコン
・アボカドとサーモンのちらし寿司(relaxさんのを参考に)
・かぼちゃの煮付け(出すのを忘れた。。。)
・チップスのペースト(英会話のスタッフに教えてもらった♪めちゃ美味しいくてレシピを教えてもらいました。ほうれん草、ネギ、サワークリーム、マヨネーズ、クランチナッツの簡単レシピ。下記写真)


b0137501_6324737.jpg




そして今回は結婚をお祝いしてシャンパンで乾杯♪

b0137501_7521272.jpg

Veuve Clicquot Ponsardin BRUT




そしてあっと言う間に無くなったワインの次はこちら

b0137501_752258.jpg

SEBASTIANI 2004
CABERNET SAUVIGNON SONOMA COUNTY

(そういえば、こんなにワインを飲んでいるのに最近ワイン日記全然書いていなかった。。。)



今回友人夫婦が持って来てくれた赤ワイン、とっても美味しかった〜〜♪
さすが、サンフランシスコ出身だけにワインが分かってらっしゃる。
もし自分たちが見つけたら買ってしまうであろうお気に入りの一本になりました。



アダルトスクールのESLに行き始めた友人。
その辺の話もたっぷり聞けて、私も行こうと決意しているのであります。
ただ、今月は夏休みに入ってしまうそうなので夏休みが終わってからですね。
友人とは違うアダルトスクールになってしまうのが残念ですが
他の習い事などは一緒に行けたらな〜と勝手に思っている私です。。。


とっても楽しい会だったし、旦那さまはこういう会が大好きだそうなので
またみんなでワイワイする会を計画したいなと思っています♪


次はオリンピック観戦会かしら???
ところで時差ってどれだけあるのかな?

ペーストレシピ
[PR]
by non_non1128 | 2008-08-05 07:27 | 私記

日本食でのおもてなし♪

先週末に夫の友人カップルを我が家に招待しました。
彼らは私たちがこっちに来た時にサンフランシスコを案内してくれたりと
本当に色々助けてもらったカップルです。
彼はアメリカ人、彼女はカナダ人。9月にカナダで結婚式の予定です♪

嬉しい事に彼女は日本に1年留学経験があります。
でも日本語は挨拶程度しか喋れず、もう忘れたと言っていました。
でも日本経験のある知り合いは嬉しいものですよね。



今回もちろん悩んだのが食事です。
彼も日本に出張で何回か行っているとはいえ、何が好きか分かりません。

色々調べて悩んだ結果、すき焼きにすることにしました。
結婚のお祝いも兼ねて少し奮発です。。。
生卵はこちらの人は食べれない人が多いのですが
もし食べないにしてもすき焼きだけでも美味しいだろうと思ってそうしました。
他にはきんぴら、アスパラのベーコン巻き、サラダ、チーズなどなど。。。
簡単なものばかり(笑)


そしてなんと今回は大当たり♪
二人ともすき焼き大好き!生卵も大丈夫♪
何よりアスパラのベーコン巻きは彼の大好物だそうで
日本食屋さんに行ったら毎回食べると言っていました。
ベーコン巻きは友人の情報で人気とは聞いていたのですが本当でした!
きんぴらも少しピリ辛にしたのですがモリモリ食べていました。
しかも毎日お米を食べているそうで、日本食は問題なしという感じでしたし。


会話はもちろん英語で私の頭はとても疲れましたが良い勉強の場にもなりました。
彼らも気を使ってくれて日本の話題もいっぱいしてくれたので
内容も分かりやすくて楽しかったです。
でもこういう場が英語の上達の場なので頑張らなければですよね。


話の中で二人が好きだと言っていた日本食はトンカツ!
良い情報を得たので、今度はトンカツですね。

あと彼の大好物であるガリガリくん。
以前会った時に彼がガリガリ君の事を熱弁していたんです(笑)
日本にいた時に毎日食べていたと。。。
そしてそれを色々な所を探してやっと日本食スーパーSURUKIで見つけて購入。
サプライズでデザートに出しました!!!とっても喜んで食べていました♪
もちろんお持ち帰り!喜んでもらえてよかった!!
SATURAのケーキも喜んで食べてくれましたし♪


話の中で日本のテレビの話題になった時に
面白いことに彼が「風雲!たけし城」も話をしていたんです。
そしてびっくりなんと私が一緒に英会話の勉強をしていた17歳のドイツ人も
日本のテレビで知っているものは「風雲!たけし城」と同じ事を言っていたんですよ!!


おそるべし「風雲!たけし城」!!


それにしてもあの番組ってかなり昔の番組ですよね。。
調べてみたら、アメリカでは2003年に「Most Extreme Elimination Challenge」
という題名で30分に短縮されて放送されていたそうです。
他にもイギリス「Takeshi's Castle」、スペイン「Humor Amarillo」
ドイツ「Takeshi's Castle」、フィリピン「Takeshi's Castle」
台湾「百戦百勝王」で放送されていたそう。。
こんなに世界中で放送されているなんて本当にびっくりしました。

私は「風雲!たけし城」の内容はうっすらしか覚えていませんが
今後の話題として内容を調べ直す必要がありますね。


今回は二人のラブラブパワーももらえたし
お食事もいっぱい食べてくれたし、とっても楽しい時間を過ごせました。


こっちで生活して友人との食事も英会話の時も、みんな本当にリアクションとともに褒めてくれます。たまに勘違いしてしまいそうになりますが。。(笑)
褒めて育てるという文化なので、それがみんなの日常なんですよね。
そしてその言葉が本当に嬉しく助けられる時が山のようにあります。
そしてそこは日本とは違う文化だと本当に感じる部分でもあります。
最近は日本も褒めて育てる教育に変わってきていますがやはり違いますよね。

私もこっちで生活していくからには英語できちんと人のことを褒められるように
頑張ろうと改めて思いました。特に日本人の苦手なオーバーリアクションと
言葉の強弱に力を入れていかねばと決心するのであります。
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-27 00:34 | 私記

アラーム 2回目

昨日の夜の2時近くに、急に部屋のアラームが鳴った!?!
点検で一回音を聞いているんだけどスモークディテクターの音は本当にうるさい。
二人で飛び起きて、まず思う事

「えっ??うち??」

でも部屋の中は煙も充満していないし、、、

夫は「ヤバいよ!と焦りまくり。」
私は前のAPTの件もあるので、他が原因の可能性が高いと思っていて
外に出てチェック。やはり人が出て来ています。
そしてみんな1階に集まりつつある。
とりあえず、目で見える限り火災ではなさそうです。


原因を聞かずにいられない私の性格。不安で寝れませんよね。
夫に1階に一緒に行こうよと言っても、自分は部屋にいると。。。。
外はアラームがうるさくないから絶対外の方が良いのにと思いつつ。。。
しかも原因を知りたい私は、英語の出来る人にきちんと聞いて欲しかったのです。


とりあえず1人で1階に降りてみる事にしました。
少し臭い感じがする。
そして人の話を聞いていると、火事ではなく煙だけだそうで。。。
原因も日本だったら絶対聞いているけど勇気がなくて聞けなかった。
原因は何だったんだろう??


しばらくして、(アラームが鳴って20分は経ってたと思う)
消防車が到着。部屋が分かっている人に連れられて消防士が部屋へ。

「火事じゃないから部屋に戻って大丈夫だよ〜〜!」と。

それは分かってるけどとりあえずアラームを消して欲しい。。
このアラームの中、家の中にいるのは無理です!
赤ちゃんも何人かいて、本当に可哀想だし。
スモークディテクターがどうなったら音が消えるのかは分からないけど
私の知識では音だけは消せるのではないかと。。(って家のは違うのかな?)

それから10分ぐらいして、ようやく音が消えました。
私は消えるまで外にいたので問題なかったのですが
夫は家の中にいたので、耳がおかしいと言い始めた。
だから言ったじゃん?と。。。。。
結局30分以上アラームは鳴り続けていた訳ですし、その中にずっといたんですもの。

結局夫は夜は寝れなかったらしく、それは当たり前ですよね(笑)


こちらに来て最初の1ヶ月住んでいたAPTもアラーム騒ぎがあり、これで2回目。
その時も「うち?!?」って焦ったんだけど
外に出てみるとみんな廊下に出ていたり、駐車に移動したり。。。
話を聞いているとお料理も煙で鳴ったということ。
その時は8時ぐらいだったからまだよかったのですが
今回は本当に夜中です。。。


それにしても、3ヶ月で2回も経験するってことは
この先も経験することは多いということかしら?
それともたまたま重なっただけなのか。。。。


あの音は本当に頭が痛くなるので、勘弁です。。。。


私もお料理とか気をつけないと!!
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-13 03:15 | 私記

Welcome 同級生♪


大学でゼミが一緒だった同級生が、なんとサンフランシスコに住む事になりました♪
こっちのお友達がまだ少ない私にとってはタイミング的にも本当に嬉しい!!

彼女がサンフランシスコに住んでいるアメリカ人の方とお付き合いしている事は
知っていたのですが、その彼女が結婚する事になり、こっちに住む事になりました♪
 

   ♡結婚おめでとう♡


そして彼女の家の住所を聞いてびっくり!?!
なんと、彼女の家は我が家から車で15分ぐらいのSan Carlosだったのです!!
こんなに近くに友達が住む事になるとは、本当に嬉しい限りです♪
しかも旦那様の職場は近所のFoster cityだし。。。


今日は彼女と久しぶりの再会、そしてランチをしてきました。
お互い話したい事が山のようにあって、話が尽きません。
旦那様がこっちの人と言うこともあり、SFの色々な情報を聞けて良かったです。
まだまだ教えてもらいたい情報もあるので、これからも話はきっと尽きませんね。


これからは一緒に習い事にも行けそうなので楽しみが増えそうです。


彼女は落ち着いたら仕事を始めてしまいそうなので
その前に色々遊び予定をたてないと〜〜〜〜!!!
[PR]
by non_non1128 | 2008-07-11 10:35 | 私記

2008年4月よりベイエリアにて生活中。愛犬は日本でお留守番...(涙)CAでの新たな発見を楽しみたいと思っています。ワインもお買い物も♪お気軽にコメントを残して下さいね


by non_non1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30